2012年3月24日土曜日

アクセルワールド試写会とトークショー

さて今日はアクセルワールドの試写会が秋葉原で2度開催されました。ゲーマーズさんが先で、その後ソフマップさんででした。

アクセルワールド(以下AW)とは電撃文庫で連載されている、川原礫先生の作品のうちの1つです。
(ソードアートオンライン(以下SAO)との2作同時連載中です。)
AWはこの4月から2クールでアニメが放映されることが決まってます。東京MXが4月6日からで最速だったかな。 ちなみにSAOもこの夏から2クールのアニメ化です。

今日の試写会は豪華!なんと1話、2話を見せてくれるとのことです。
AWもSAOも大好きなので、これは行くしかないなと。


ゲーマーズさんは事前応募はなく、当日参加が可能でした。と言っても人数オーバーで今日抽選したのですが。5時半頃までにゲーマーズ内の階段に列形成が行われ、その時点で並んでいた人が抽選に参加出来ました。7階から1階までに加え、店の外まで並んでいたそうです。
で、7階でクジを引き、当選したら8階へ、落選したら1階まで下るという形式でした。

僕は3階辺りから並び始めたのですが、すごい頻度で降りてくる人がいました。あ、これは無理だな。って思いました。気合入れて引きました。まぁ、はずれました。

(マテリアルブレイブの抽選もはずれたし、今日は残念だったなー)

しかし!ソフマップの当選券は持っていたので、普通に見れました。
帰宅が遅くなるので、早く終わるゲーマーズで見れたらいいなと思って行ってみたのでした。

ソフマップは、10日前位までに店舗に行って抽選番号をもらうというタイプでした。
81人応募で80人当選でしたね、お一人様は、本当にお気の毒です・・。


前置き長くなりましたが、ここから試写会&トークショー感想です。
と思ったんですが、もう4時半か・・さすがに眠いので、twitterで書いた感想転載して、明日続き書こうっと・・。



アクセルワールド見てきた!場面の切り替え、シーンの選択等の良さが神がかってた。おかげで、原作とは違うが、あのテンポの良さに通じる所があった。原作をどう表現するかに力を入れてくれてたように感じた。監督さん本当にありがとう。ガッカリ感がなかったから、とにかくアニメ化の感動を味わえた。
小説組は凄く満足出来ると思う。けど、アニメからの新規組が切らないか不安。アッシュ戦は原作からして大して動かせないので仕方ないが、戦闘シーンは今日は正直微妙だった。がスカッシュを見る限り期待は大。スカーレット・・との対戦辺りまで見ててくれれば安泰だろうけど、そこに辿り着くかが問題か
ホライゾンとかほど視界上の映像とかかっこよくなかったし、学内ネットでダイブした中もパッと見、派手さはない。これはあくまで学校のだし、BBの方が凄くリアルに作りこまれてたから、むしろ自然なんだろうと思うけど。そういうの知らない人が見ると、インパクト薄いと感じる恐れが・・。
いい意味でも悪い意味でも原作に沿ってくれてる様な気がしたかな。だから原作組は期待していればいいと思うし、新規の人達は世界観を掴むって事を意識して序盤を見といて、その後の展開にワクワクしながら、とりあえず6話とかまで見てみたらどうかなって思います。きっと終わってみたら完成度高いはず
他にも書きたいこと色々ある・・。声優さんの演技とかについてもだし、トークショーについてもだし、ゲーマーズの話とか色々。ブログでもはじめようかな・・。


おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿