2012年8月4日土曜日

大図書館の羊飼い 体験版 感想。

更新滞りがちでした・・・。
昨日で学校は大体終わって、漸く夏休みモードに入れました。

本当に長かった。1週間で何度徹夜したことか・・・。

とまぁ近況は置いといて。
AUGUST新作の大図書館の羊飼い、体験版終わったので感想書きます。

一応公式のリンクですー↓


『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。




まずキャラについてですが、本当に可愛かった。

はじめはつぐみが好きだったんですが、鈴木さんが出てきたらつぐみを上まわってきて、そのあと御園さんが出てきたら鈴木さんを更に超えるか並ぶかってきて、新たに小太刀さんが登場してきたらこの子も2人に並んできて・・・ってな感じでしたw

メインヒロイン以外でも嬉野さんとか凄く良さそうでしたしね。
なんかもう、本当にさすがです。

個人的一番は、御園さんも迷うけれど、やっぱり鈴木さんですかね。
名前は普通ですが、体験版やれば印象に残ること間違いなしです。
ちなみに上のバナーの子ですよー。



次、システム面ですが、本当に充実していて大満足です。
基本的にユースティアに似ていますね。

相変わらずマウスジェスチャーは健在でしたし、キーボードとマウス操作はかなり詳しく自分好みに機能割り振りできました。サスペンド機能っていうので終了すると、次の起動時にそこからリスタート出来るのも嬉しい機能だったと思います。



本編についてです。

ユースティアほど、舞台に魅力を感じませんでした。あくまで普通の学生、普通の舞台でしたからね。ユースティアでは世界観が魅力的でひきこまれる感じがありましたが、そういうのは少し弱かったです。けよりなやFAのような、可愛いキャラを楽しむだけってな感じになってた印象を受けました。

とは言っても、そのキャラ達の可愛さってのが相変わらず恐ろしくレベル高いので、それなりに楽しめるとは思います。

さらに言うと、日常シーンとかがほのぼのしすぎてて意識からはずれがちですが、気になる謎もちりばめられており、どう展開していくのかは気になるところです。物語を進めるにつれて、伏線を回収しつつうまく収束していくのでしょうから、そこが魅力的に仕上がっていれば、クオリティは高いがあくまでただのキャラゲーの域をでて、シナリオも面白くてキャラも魅力的な素晴らしいゲームになる可能性も大いにあると思えました。

個人的には、大いに期待して待っていようと思える出来でしたね。魅力的な核心を含みつつ、うまく纏めてくれる作品を期待していますよー!




全体的に良さそうで購入は確定したんですが、1つ残念だったのは、OPのムービーですかね。
アニメ絵が背後で動いてるところに、ゲームの塗りの立ち絵を重ねるのはまずくないでしょうかね。違和感が凄く、浮いてるように感じました。

普通の学生達の話なんだから、戦闘があるゲームやアニメと違ってアニメーションを使ったところで派手さで魅力的なムービーにするという選択肢はありえないですよね。

そういうの無しでアニメーションを使ったムービーを魅力的に仕上げるのは相当力を入れなきゃいけないと思うんです。しかもAUGUSTの強みの、キャラの可愛さとかを前面に押し出す形ですから余計に難しそうですよね。

それでもクオリティの高い良いものを作るんだ、って気合いがないなら、そもそもアニメなんて使わなくていいんじゃないかと思うんです。今までどおり、CGをうまく作ったり、視点の変化をうまく使ったりってタイプでも良いものは作れるんでしょうから。

最近だとドラクリでも思いましたが、アニメにして絵のクオリティが落ちるのは当然で仕方ないんですけれど、あんま可愛くないアニメにするくらいなら従来どおりでお願いしたいところです。

最近アニメを使うのがはやってるんでしょうか?はじめにやったのはどこなんだろう。マジ恋とかかな?とよく知りもせず言ってみるw

というかそもそもよく知らないので、CGの切り貼りとかで良いものを作る労力と費用が、アニメで作る労力と費用を超えてるって可能性もあるんですけどね。




いやまぁ、何にしてもとにかく発売が待ちきれないですよ。あと6ヶ月位も待たないとならないなんて。ちなみに発売日は1月25日ですよー。で、予約開始しています。

 ソフの早期予約特典はICカードシールで、予約時に配布です。結構欲しいのだけれど、店舗特典が発表されないと予約しづらいですよね。とりあえずつぐみだったし保留にしとこうかなー。もし鈴木さんか御園さんか小太刀さんあたりだったら迷わず予約していたかも。。


なかなか迷うのは、プレミアムパックが普通ののどちらを買うか、ですかね。

うーん。抱き枕の絵柄次第ってところでしょうかねー。

ねんどろいどぷちは両方ともなんか表情とか微妙ですし、CG集だけだったら+4000円なんて絶対払いませんしね。抱き枕も片面印刷で縦155cmの、雑誌の付録みたいなタイプですし、絵柄がすごく良かったとかでなければスタンダードパックで十分かなってのが現状の意見ですかね。


 あ、ちなみに 体験版は「TECH GIAN スーパープレリュード 大図書館の羊飼い」って雑誌の付録でついてましたよ!千円で、つぐみの凄く可愛いB2ポスターも付いてくるのでお薦めですー
 ポスター折り目付いてなければ尚よかったんですがねー。

あとコミケでAUGUSTブースで何か買うともらえるはずです。買わなくても、ポスターと体験版配布があるのでそれに行くのも良いかもしれません。


ではこんな感じで 。また近いうちにコミケの興味あるサークルまとめないとなー

0 件のコメント:

コメントを投稿