2012年8月12日日曜日

Rewrite Harvesta Festa 感想。

昨日RewriteのFDを終えたので感想です。

(※ちなみに記事の分類がエロゲになってますが、このゲームはエロゲではありません。)



もう、なんというか、買わなければ良かったっていうのが率直な感想ですかね。


1ルート1時間~2時間が基本で、6人分のシナリオ8時間くらいで終わっちゃいました。割と音声は最後まで聞いてたはずなんだけどなぁ。

で、短くても内容が洗練されてるならばまだ良いのですが。

これは酷い・・・って思ったのが1つ。
特に何も感じない「ふーーん」って感想になったのが2つ。
まぁ、あまり印象に残ってはいないがやってる最中は少しは楽しめたのかなっていうのが1つ。
それなりに良かったっていうのが2つ。

みたいな感想でした。


事前に出ていた情報程度のものしか書いてないので、未プレイの人が読んでもおそらく大丈夫な記事になってると思います。



とりあえず概要をまず説明しておきます。

ルート選択ですが、最初からどのルートに入るかを選択してプレイすることになります。
そもそも各ルートごとに始まりが全然違うので、当然といえば当然ですが。


最初は小鳥、ルチア、ちはやが選択可能で、3人クリアするとで朱音と静流が開放。さらに2人クリアで篝が開放という感じです。

選択肢 のあるルートもいくつかあって、選択次第ではすぐに終了しちゃうのも混じってるので、きちんとセーブして進めることをお勧めします。



以下で具体的に感想を書いていきますが、内容は短か過ぎるし、しかも印象に残ってないルートが多いので、正直あまり書くことが見当たらないです。


というか、Rewrite HF Fes.で、各ルートがざっとこんな感じという説明を聞いたのですが、もはやそれで本編の説明が終わってるのではという印象でした。



まず、ちはやルートではオカ研メンバーが揃ってる日常が描かれていました。わいわいと楽しい話です。前作でこういう雰囲気の話は少なかったですから、その補完にはなっていたんでしょうか。

ただ、あまりにも短いし特に印象に残る話でもなく、普通すぎてあまり何も感じませんでした。

そして前作から期間があいてしまってうろ覚えなので、最後の辺りのセリフは意味不明でした。かと言ってやり直す気もおきませんし。原作きちっと覚えてる人なら、何か感じる物はあったのかもしれません。



次に小鳥ルートです。少しは楽しめたのかなってのの1つです。

本編でこたろうのアプローチから小鳥が逃げまくってましたが、そこら辺のやり取りを中心に展開していきました。あ、始まりは本編の病院抜け出したあとからですがね。

前作の続きっていうのもあって、他のメンバーとの距離感とか印象とかは、このルートが一番Rewrite本編に近かったですかね。寂しい雰囲気の中ですが、あたたかさも見出せて、、という感じでこのルートはそこそこ楽しめたと思います。


次にルチアルートです。

それなりに興味を持って読める話が展開しているんですが、そもそも、そのストーリーが展開するための前提というかなんというか、そういうのが色々と唐突すぎて、特に何も感じないんですよね。

ふーん。へー。ふーん。

って思ってるうちにあっさり終わっちゃいました。

たぶん、特に何も考えずに、ただその場で楽しむってのが正解だったのかもしれません。



次に静流ルートです。

朱音さんと並んで一番好きなキャラだったので、静流ルートが酷過ぎて悲しくなった気がします。あまりに悲しかったので、コミケの疲れに乗じて、記憶から消去しました。そもそも印象に残るような話ではなかった気もしますが、酷かったということしか覚えてないので、よくわからないです。

なんか適当でごめんなさい。ただ、本当に何が面白いのか理解不能で、苛立ちすら覚えたルートだったので。篝のキャラをぶっ壊してるのも、特に面白くなかったですからね。これは前作にもあった話ですが。



次に朱音ルートです。

会長の化けの皮が剥がれて、一層ダメな感じに拍車がかかってました。そんな会長が可愛かったので、やってる最中はそれなりに満足してたと思います。ただ、もはや特に印象に残ってないですが。



次に篝ルートです。

唯一、ある程度考えられて作られてたのかなと感じたルートでした。それなりに楽しめたと思います。



結局、小鳥ルートと篝ルートは、まぁ多少は楽しめると思います。 ただ、何にせよ短か過ぎる。楽しめる部分だけだと、ゆっくりめで進めて4時間分くらいでしたからね。

正直これに6千円は、無いと思います。当日に中古屋で3千円販売になってましたが、それでも迷うレベルかもしれません。2千円くらいだったら、まぁRewriteやってキャラとか凄く気に入っているならば、やってもいいのかなと迷うレベルだと思います。


本編クリア後のおまけエピソードとしてつけてもいい程度では?ってルートが4つでしたからね、正直、購入しなくても良いと思います。



あとは、声について気になったことも少し書いておきます。

こたろうもフルボイスになって、最初はものすごく違和感を覚えましたが、それは段々と慣れてきましたし、今では声優さん凄く頑張っていたなと感想になりました。

あとはじめ誰かのルートやった時に、朱音とちはやの声に凄く違和感を覚えましたね。前作とだいぶ演じ方が変わってしまっている様に感じました。

まぁこればっかりは、FDの宿命といえば宿命ですよね。FDで声優が変わるとかよりは、よっぽどマシです。



本編が終わった後にミニゲームがあって、イメージはドラクエとかみたいな感じです。

進めようかなという気になる位は楽しめてるのですが、そこまで完成度が高いわけでもないですし、正直こういうジャンルがやりたければそういうゲームでもっと完成度高いのをやればいいのではという気もしました。

このミニゲームをあわせれば、プレイ時間は倍以上にはなるんですよね。
正直何に力を入れてるのかよくわからないゲームでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿