2013年10月6日日曜日

WHITE ALBUM 2 アニメ 1話 感想

 随分久しぶりの更新になります。1つ前の記事が昨年の冬コミとかあんまりですね、はい。そのあとにも、花咲くいろはの先行上映で石川まで行ったり夏コミ行ったりと色々書けることはあったんですけどね。なかなか更新が出来ませんでした。


だというのに、なぜ唐突にアニメの感想を書くのか。

雪菜かわいいよ雪菜。

ということでまあ、二次元の子で一番好きなのがWHITE ALBUM 2の雪菜というキャラなんですよね。また作品自体も凄く魅力的でして、今までやったノベルゲーの個人的ランキングNo.1に輝いております。

そんな作品のアニメ化で、しかもラジオや、公式サイトスペシャル内のインタビュー記事によると大いに期待して良い出来になっているそうじゃないですか。否がおうにも期待は高まっているわけですよ。

で、先ほどのアニメ1話の素晴らしい出来!最初の入りもそうだし、最後の終わり方までもう素晴らしいね!これはもう、溢れ出しそうな想いを書き綴らないわけにはいかなかったんですよw


 グダグダ書いてても仕方ないので本編の感想に移ります。アニメで出てない情報のネタバレは極力避ける方針でいきます。

 もう既に「素晴らしい出来!」とか書いちゃってるので大体分かるとは思いますが、思い描いていたレベルを軽く超えた1話だったのではないかと思います。

 初見の人も興味を持ってもらえる内容になっていたのではないでしょうか。ギターソロでかっこよく入って興味をひきつつ、春希のセリフを聞けば、このアニメがどういう話なのかがなんとなく伝わったのではないかと思います。入りも勿論ですが、途中で出てきた情報に関しても絶妙としか言いようがありませんでした。本当によく練って作っているのが分かりましたね。ただただ興味をひかれる導入になったのではないでしょうか。

 原作組にとってもとても楽しめる内容になっていました。構成の変更に唸らされ、追加エピソードや改変が多く、しかしそれが計算されたうえで行われているので、納得しつつ新たなWHITE ALBUM 2として楽しめました。

 背景とか物凄く綺麗に描かれていましたし、心配していたキャラの作画も個人的には全然大丈夫で、というかむしろとても良かったです。

 BGMの出来も素晴らしかったですね。公式のインタビュー記事に載せていたように物凄く金かけてるだけあるなと。ゲームで使われていた曲がアレンジされてどんどん流れてくるんですもん、感動で言葉を失っていました。あの、サントラ出してくれたら絶対に買うので、是非お願いします。

 春希と雪菜との関係も今のところとても丁寧に描いてくれていて、ここに関しては原作を超えているかもしれません。

 春希の様にズバズバ説教するキャラというのは普通に考えればウザイのでしょうけど、実行委員の人達と雪菜と春希で話しあっていた辺りの春希と親志との信頼関係にあるような会話から、「それだけではないのかな?」と思えるようにもなっていた気がします。

 とまぁ、物凄く気に入りましたので、1話の時点でBD購入を決定しました。後もこの調子で是非お願いしますね!



 ちなみにこの記事ではもう絶賛ばかりしていますが、僕は最後まで内容を知っているので、その補正が含まれている可能性も考えられます。ですから、アニメから入って1話だけを見た方が読んだら大げさに感じる場合もあるかもしれません。この点はご了承下さい。まあそういう方も、出来ればアニメの視聴は継続して欲しいですけど。

あー、この出来なら無いかもしれませんが、キャラデザが好みではないという方も居らっしゃるかもしれません。1つだけ言いたい事がありまして、絵が好みじゃないっていうのだけが理由なのであれば、それで視聴を打ち切るのだけは止めて欲しいなと。絵が好みじゃないという理由で原作を一年ほど敬遠していた僕からのお願いでしたw


0 件のコメント:

コメントを投稿