2012年5月6日日曜日

コミティア 100 行ってきました。


来てる人達から出る雰囲気が、コミケやcomic1と比べると全然違いました。

なんか無茶苦茶気合入れてる人少なかったし、(まぁ中にはトランシーバー使ってる人も居ましたけど。) 開場の時間が近づいて列を移動させる時とか、前の人とも後ろの人とも接触しなかったし。うん、怪我人が出そうな雰囲気もなく、そういう点ではマナーが良いイベントでした。

ただ、ゴミの置き去りの多さは半端じゃなかったです。今まで行ったイベントの中で駐車場のゴミはずば抜けて多かった気がしました。自分で出したゴミくらい自分で持って帰ろうぜと思いますけど。
逆に開幕急ぐ人は、開場しても走らない人達には、「あぶねーだろ、アホか。なにそんな必死になってんの。」とか思われてる気がしなくもないですがw


初手ねこぱん。めもらるクーク買えました。自分と友人の2冊しか必要なかったのになんか調子乗って3冊買ってしまった。まぁ1冊サイン入れてもらったことだし、保存用と鑑賞用ってことにしよう。

次、wasabi。結構並んでて時間食いそうだったのでスルー。委託しないっぽいし、かなり可愛いから結構欲しかったんだけど。まぁもっと欲しいものがあったから。

次、wordgear。アクセルワールド、ソードアートの作者のサークルです。アニメの作者さんの声についての話題をふろうかと思ったけど、どうふったとしても、ちょっと気まずい雰囲気になりそうな予感がしたので、アニメ見ましたよー、これからも頑張ってくださいーでやめときました。(ちなみに5話では、盛り上がる流れとかは確かにぶった切ってたけど、個人的には別に怒ってないんですよね。話元々知ってるし、笑えたから良いかなって。)

次、おかだ亭。無料のペーパーだけだったんですが、友人にも頼まれてたし、岡田コウ先生の単行本はかなり好きなので一応もらってきました。ここに辿りつくまで、会場内入ってから5分位だったかな。たぶん開場の3分後くらいに入れたから、まだ10分も経ってないくらい。でもこの時点では殆ど誰も人が来てなかった事には地味に驚いた。おかだ亭かなり人気だろうに・・。まぁ新刊なかったからな。

次、有葉と愉快な仲間達。タペは絵柄がそこまで気に入ったわけじゃなかったので買わないつもりでしたが、値段がビックリの安さだったので買っちゃいました。限数が2だったので2本も。正直2本はあってもどうしようもないw ぎり買えなかった人のためにも調子乗るべきでは無かった。反省してます・・。

お隣のWIREFRAMEは、待機中に友人から電話掛かってきて、2つは確保できると思うよーとのことでスルー。有葉とワイアーはかなり並んでたから、正直これは1つに出来て良かった、まじで。

次、lunaticjoker。1つ前のイベントの本も販売してて、それは絶対欲しかったので購入。新刊も、どうせだしって事で購入。

有葉で多少時間食ったので、もうwasabi行くの面倒になってきてて諦めました。

んで、友人の分のおかだ亭のペーパーを貰いににおかだ亭へ。そしたら先生がスケブ描いてます。最初っから無理だろうと思ってたのだけど、うわ!マジか!って思って速攻で頼みました。そしたらまだ少なかったぽく、描いてもらえることに。これが僕の頼めた初スケブでした。初が岡田コウ先生とかどんな贅沢だ (/ω\)。。本当にありがとうございます。
「好きで好きで、すきで」単行本の発売記念の小冊子も一枚上手に応募してたので、ここは迷わず一枚上手の娘を依頼しました。しかし。ごめんよ、夏美。咄嗟に名前思い出せなくてごめんよ……。

あ、ちなみに 「好きで好きで、すきで」はまじでおススメです。岡田コウ先生のはエロイだけのえろ本じゃないです。ズドンってくる、何かしらが心に響くえろ本です。つまり、良いえろ本です。(?)
あ、勿論18未満の良い子は買っちゃ駄目ですよー。

次、再びwordgear。なぜならサインが欲しかったから。ただ、何も用が無いのに近寄るのは難易度高かったので、もう1冊購入しました。自分のチキンっぷりに呆れた瞬間でした。とりあえずサインありがとうございます!これからも応援しますー。やったー。

さて、こっからがコミティアの醍醐味。ぶらついて興味あるのを発掘、手にとって読んでみて気に入ったら購入って流れを実践する。といっても、初めはpixivとカタログで絞っておいたサークルに立ち寄る感じでしたが。

辺境屋にて。動く街。うごいたまち。新刊セット。購入しました。

次、ぽんぽんお。pixivでサンプル読んだら気に入ったので購入決定してました。結局、新刊だけでなく既刊2冊も買ってきました。

次、M&M。comic1ですごく目立ってたラクランジェ描いてたサークルさんです。QBの擬人化で有名なサークルと言った方がわかりやすいかな?  新刊セット買ってきました。ちなみにポスター配布のじゃんけん寄るとかお喋りしたのに寄りませんでした、すみません・・。閉会まで残る元気はなかったです。このサークルさんは、今度モバマスのイベントに参加だそうです。自分モバマスは杏ちゃんしか知らないです。杏ちゃん本だったら凄く行きたいけど、場違い感が半端じゃない気もするなぁw ちなみにQB擬人の絵、また近いうちに描く予定だそうです。

次、WYO(世界百合機構)。名前からしてセンスガアフレテマスネ。ページ数が少なかったのが残念。絵とか色とか凄く好きだから。次はもっと増えるらしいので。期待してます。

次、2サークルくらい手にとって、そのあとのSM(スタンダード・ミサイル) 。すべて手作り、布装丁の絵本です。一目見て気になりました。で、何種類かあったうちの1種類を気に入ったので購入しました。


これで一通りまわったので有葉さんの所に戻りました。売り切れた頃にスケブのじゃんけんがあるから。手遅れでした。もう終わってた…次回こそ頑張ります。とりあえず有葉さん凄く好きなので、挨拶だけでもと話に行きました。

「G線から好きになったんですー」って言ったら、G線や車輪に対する有葉さんの思いとか聞けて、なんか嬉しかったです。あとは「るーすぼーいさんと作ってるといえば、太陽の子って知ってますか?」って聞かれました。当然知ってます。「好きなライターさんと絵師さんばかりなんですよ、丸戸さんとか。今日もめもらるクーク買ってきましたし。」みたいな返しをしたら、太陽の子の話をいくつか聞けた。勿論、具体的な内容じゃないですけどねw とりあえず太陽の子の企画はちゃんと進んでるらしいですよー。とかそういう類のをいくつか。で、最後に握手してもらいましたw 優しそうな人で良かったです。


あとは、WIREFRAMEとcomic1の無人を回収してきました。今回のコミティアはこんな感じでした。

この後 、渋谷のスイパラに行ってきた。うまかったし楽しかったー。ついでに渋谷、人多かったー。アニメ見てたら寝れなくて徹夜してたんで、正直めちゃくちゃ眠かったです。帰り、知らない路線を2度も使って、乗り換え3回もあったので、よく寝過ごしたりせずちゃんと帰ってこれたなと自分でも驚いてます。

あ、竹箒のこと書くの忘れてた。待機列で、竹箒含む3サークルに並ぶ人のみ別の列に出されて連れてかれてました。とりあえず、ここで列の半数程度が減ったのに驚きですw
自分含めて3人で一緒に参加したんですが、2人は 竹箒目当てだったのでここで一旦お別れ。

僕が有葉さんとお話し終わった時もまだこの2人は買えてないとかそんなレベルでしたw
僕ら3グループ目に並んでたんですよ?それでこんだけ時間掛かってるとか、本当に何なんだw
まあ結局一緒に行った2人は、既刊は駄目だったけど、新刊は買えたみたいです。良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿