2012年4月28日土曜日

アクセルワールド 4話 感想

mx の放送終わりましたー
やっぱりここで切るしかないよね、って所で終わりました。
bパート入ってから面白くなってきて、来週がすごく楽しみな引きでした。

 
以下、いくつか感想です。本編見てから読まないとよく分からないかも……。あらすじとか書いてるわけではないので、読んでも困らないとは思いますが。

①最後のあの看護婦さんの台詞もう少し聞かせて欲しかったな。あの人地味に好きだったんだ。ハルに凄く気を遣ってくれてて、いい人だなー、とか思える描写とかあったんです。たぶん。まぁしかし、凄く可愛く描いてくれたしきちんと台詞があったし良しとしよう。


②フィジカルフルバーストで押された直後に、ハルユキが結構酷い感じに吹き飛ばされてて、気付いたときはちょっと時間がとんでるっぽかったのは、すごい速さのに押されたっていう描写だったのかな。

凄くかくつきながら動いてるのが描写されて、極力ゆっくり押してたっていうのが伝わってきた。それでも現実の速さなら相当だろう。それで吹き飛んでる描写とか入れてるあたり、きちんと考えられてるようで良かったです。


③インタビューの人達がrecを解除してから本音を吐露してたのとか、ちゃんとアニメになっててなんか嬉しかった。そりゃ、どうせ嘘だろうと思いながらもネタとしてインタビューしてたなんて、録音しちゃいけない言葉だよねw


④最後のハルユキ君のコマンド実行の演出は流石にちょっと過剰ではないかと思いました。あれって速さを強調してた様に見えるのだろうか?まぁ、見えるか。しかしボタン押す前に無駄なためがあったようなw


⑤姫の声優さん、聞き取りづらい箇所が激減した様に思います!それに気を取られて演技の方がアレだったかもしれないですが、、まぁそんなのは追々上手くなっていってくれれば良いですしね。一生懸命上手くなろうとしてるのかなって思えたのは良かったです。
 

⑥やっぱりアニメだとテンポが悪いなっていうのは改めて思いました。小説の、先が気になってどんどんページを捲りたくなって、気付いたら読み終えてるという魅力がなくなったのは悲しいことです。
 まぁ、小説だと短くても3時間とかは読んでるわけで、アニメだと2時間弱とかですもんね。(1巻にかける話数が5と考えると。) つまりこれって単に、1週間の待ちが耐えがたいとか、1話ずつの区切りがあるから詰め込みすぎや引き延ばしの回が出てくるとかっていうのの影響なのかもしれないですね。
そう考えるとアニメっていう媒体でやってるん以上、仕方ないのことなのかも。




そしてそして、いよいよ5話からは戦闘シーンが増えてくれることでしょう、たぶん。
現実の話とか展開も面白いんだけど、流れを知ってる自分としてはカッコよくて爽快感ある戦闘シーンが本当に待ち遠しいです。出来ることならいずれは領土戦とかも見てみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿