2012年4月22日日曜日

今までやったエロゲのランキングと一言感想。

エロゲって書いたけど、いきなりCLANNADとか入ってるんで、ノベルゲーということで。
何を基準にしてランキングにしたか、曖昧です。
強いて言えば、好きな順かなぁ。



ーーーーー心から楽しめた。記憶を消してもう1度やりたい。ってレベルーーーーー

1.CLANNAD
(もう何も言う必要がないくらいの有名作だろうなー。自分はここからノベルゲーに入りました。
ひたすら泣きました。殆どのルートで泣きました。やってない人はとりあえずやって欲しいです。
かといって、鍵信者では無いと思います、たぶん。)



2.BALDR SKY
(Dive1, Dive2, DiveXあわせてプレイ時間350時間超えです。めちゃくちゃ面白いです、熱いです。
今でもちょくちょく起動したくなります。コンシューマゲームとか結構やってた人には堪らんと思います。
BGMのクオリティ高いしボーカル曲の使い所とか神掛かってました。演出の上手さにビックリです。)

ーーーーーどこかしらかに、かなりの魅力を感じた。ーーーーーー

3.STEINS;GATE
(シナリオの出来は凄かったと思う。あとOPとか鳥肌物だったし、キャラは凄く立ってたしと、
全体的な完成度は凄く高かった。やって間違いは無いだろうと思う。ただ、絵があまり好きじゃなかったのと、
ひきこまれた勢いのままやり切るには長すぎたのが難点だった。しかし是非最後までやり切って欲しいので、
途中で挫折しないためにも攻略サイト見てやるといいかもと思います。)


4.G線上の魔王
(かなり初期にやった。正確に言うと3本目にやったエロゲ。ショコラ、この青空に約束を、の次だったから、
エロゲってこんなエロいのねってなった。今思うと別にそうでもないんだけど、有葉さんの絵はすごく好みだから、
もし最近にやっててもエロも楽しめた気もする。ではシナリオについて。
ヒロインが推理する場面とかあったけど、そんな難しくなくて拍子抜けしたことも何度か。
けど、先が気になる展開ではあったし、心情の描き方とか凄く好きだった。特に椿ルート。
あと、かわしまりのさんの演技は光ってたな。独特なハルってキャラに凄くマッチしてた。
それと、クラシックの曲をアレンジしてBGMにしてたのも良かった。
クラシックとか殆ど興味ない自分でも知ってるレベルの曲も沢山ありました。
緊張感のある雰囲気、キャラデザ、声優、BGMなど、魅力的な部分が多々あり、微妙な部分もあったけど、
やって良かったと感じました。やり始めたなら、とりあえず最後までやって下さい。きっと泣きます。)


5.Fate stay night
(最早書く必要もないと思いますが。
戦闘描写とか、凄く熱いです。ちょっと古くて音声がないのとか、BGMが少ないのとか、最後のルートとかが残念だったりしたんですが、
それを補って余りあるくらいの魅力がつまってます。とにかく熱いです。色々妄想しちゃいます。
まさに中二病罹患者が大好きなタイプではないかな。というか、そうだ、むしろこれの紹介なんて今更だし、
Fateが好きな人に、ラノベのソードアートオンラインおすすめしときますw)


6.Scarlett
(他の作品と違った色の作品だった、テンポの良さが異常、雰囲気と絵が自分のツボだった、BGMがかっこいい、
等の理由で、数多ある有名作より上位になりました。ボリュームは結構あるはずなのに、
テンポがいいから時間を忘れて熱中してて、ものすごく手軽に楽しめたっていうのが大きな魅力でした。
エロゲの本数をある程度こなしてきて、ルート全部終わらせるの面倒って最近感じるとかって人に特にオススメ。
それ以外の人にもオススメ。HPとか見た感じ重そうに感じるかもしれないですが、むしろ軽快な雰囲気だったと思います。
あと、値段が安いのも魅力。中古なら、自分が買った時で既に1980円でした。ちなみにエロは無いものと考えましょうw)


7.もしも明日が晴れならば
(ちょっとネタバレ含むかも。まぁ作品の超序盤でわかるし、別に大丈夫だとは思うけど。気にする人は読まないで!
エロゲで幽霊がメインヒロインってあんまり無いのでは?とりあえず自分は初体験だった。
付き合ってる相手が交通事故で死亡、そのあと残された主人公と周りの人達を描くっていうのは映画とかドラマで
ちょくちょく見かけるから、自分は、そういう状況で死んだ人は何を考えているのかなって妄想することは何度もあった。
少し状況は特殊になるけど、こういう状況での心情とか、よく描けていたんではないかな。
ジーンとしたシーン、いくつもありました。メインヒロインと妹が無茶苦茶可愛かった。自分はこの作品で、みるさんの虜になりました。
とりあえず作品クリアして暫く経ってるわけですが、未だにたまに思い出すヒロインです。
マイナス要素は、ちはやが好きになれなかったこと、性格も声も。たまみちゃんもイマイチでした。

ちなみに高いって言う人多いですが、中古屋なら1万数千円だし、下手なフルプライスの新品+中古1本買うくらいなら、こっち買ってもいいのではないかな。
ただ、安くても面白い作品は他にもあるし、そういうの考えるとここまで出すのも勿体なかったのかな……。
評価高いの結構やり尽くしちゃって、面白いの探して手当たり次第に買ってるって人なら買ってみて損はないかと。)


8.ましろ色シンフォニー
(愛理ルートが凄く好きだった。このライターさんがもっと作品作ってたらいいのに……
心理描写もいいし、綺麗な情景が伝わってくる様な文章だった。複数ライターで、人によって雰囲気がだいぶ違ったのが注意点かな。
ただ、どれもそれなりに良かったです。お気に入りヒロインは間違いなく愛理です。
アニメ見て微妙と思った人にもやってもらいたいです。)


9.穢翼のユースティア
(夜明け前より瑠璃色なと比べて、だれることなくやり切れました。Augustはただの萌ゲーから
進化したかなって思えたことから結構な高評価に。瑠璃色から、絵とかエロシーンはかなり好きだったし。)

ーーーーージャンルが合う人には是非薦めたい。ーーーーー

10.Little Busters! エクスタシー
(他の方々は泣けたって言ってる人多かったけど、CLANNADと違って特に泣けなかったです。
個別ルートはもう、本当によくわからないのが多くて……あと、全員クリアしないとまとめルート入れない
っていうのもマイナスです……CLANNADくらい各ルートも頑張って作ってくれたらよかったんですけどね。
ちなみに、はるかとかなたのルートは好きでした。あと、ささせがわささみのも。このルートはCLANNADとかと似た雰囲気を感じました。
文章のテンポの良さ、キャラやギャグ、音楽が良い、ミニゲームも楽しめる等の理由で自分は気に入りました。
CLANNADの日常会話とかも楽しめたのなら、やって損はないかもしれないです。)


11.*あかね色に染まる坂
(現在攻略中。まだ1人目の個別ルートの途中。優姫ルート。途中のは基本入れてないんだけど、なんか凄く好きだったから。
この時点まででランキングに入れるとしたらここらへんかな。すごく面白い。
星空へ架かる橋とは比較にならない位好きかも。まぁ星空もまだ3人しかやってないんだけど。
それと星空が酷いって言うか、あかね色が凄く面白かったって感じかな。キャラの魅力が半端じゃないです。
自分は湊はイマイチで、優姫がずばぬけて好きです。あと、先輩、なごみも、優姫には及ばないながらも
好きなヒロインランキングでは結構上位です。もう1人は知りません。)


12.ショコラ re order
(翠→かなこ→チロルルートはかなり好きだった。初エロゲ補正が深刻な恐れもあるけど、
自分はパルフェよりこっちの方が好きでした。全体的にキャラの魅力、掛け合いとかはパルフェの方が上かもしれないけど、
メインルート同士を比べるとこっちの方がいいかと。この青空やパルフェは一度も泣かなかったけど、これは泣きました。
ただし、メインルート以外は回避でもいいかもとは思った。せっかくの可愛いい妹が……ん!今思ったけど夏野こおりさんだったのでは?!
うわ、気付かなかった…つかこんにゃくの茜もか!うわーー。夏野こおりさん最近凄く好きだったんだけど、改めて好きになったかも。
あと、舞台となってるcurioは是非行ってみたいです。丸戸さんのかく世界は、本当に魅力的です。)


13.パルフェ re order
(キャラクターの魅力、掛け合いはピカイチ。雰囲気も抜群。ただメインルートがショボイ感が否めず。
泣けるとか言ってる人もいるが、自分は全く泣けなかった。しかし日常のためだけでもやる価値はあると思う。
かすりさんとあすかちゃんの可愛さはヤバイ。随分前にやったけど未だにお気に入りヒロインです。)


14.黄昏のシンセミア
(雰囲気が凄く好きだった。攻略順は考えたほうがいいかも。
序盤に翔子ルートやったけど、その時の期待感は半端じゃなかった。
正直、やった後の感想より、やってる途中でのドキドキ感とかで評価できるかも。
けど、やり終わった後に物凄くガッカリするかって言われると、そうでもないかなぁ。
少なくとも同じブランドの以前の作品に興味持って、コンチェルトノートを買う程度には満足した。
コミケで桐文堂とvistaに通いたくなる位にも満足でした。)


15.この青空に約束を
(相変わらずさすがの丸戸さんです。ショコラ、パルフェに続いてこれもキャラの立ち方と掛け合いが凄く良かった。
舞台は雰囲気抜群で、その世界に行ってみたいと憧れます。絵や音楽なども前2作より進化しており、全体の完成度は高かったかな。
けど、キャラや雰囲気やメインストーリーは前作の方が好きだったかもしれないです。これはただ、完全に好みの問題かと。
あと、これも泣けなかったです。)


16.真剣で私に恋しなさい
(声優が豪華すぎる。パロネタが楽しい。キャラが立ってて、日常がかなり面白い。
ヒロインは百代以外可愛かったし、エロシーンも凄く良かったです。
ただ、川神対戦っていう一番メインの戦いとか、メインルートの戦いとかのガッカリ感が半端じゃなかった。
1つ1つの小さな戦いとかは中々熱かったんだけど、大きく見るとなんか微妙という。
全体的にはかなり楽しめた・・はずなんだけど、なんでこんな順位低くなってるんだろうと考えてみる。
最後に向けて盛り上げ方が上手くて期待はどんどん高まっていったのに、最後が微妙だったからガッカリ感が残ってしまったから、とかかな。


17.最終痴漢電車3
(他とジャンルがだいぶ違うからどこら辺に入れるか迷ったけど、すげーエロかったし、
凄いバカゲーで面白かった。痴漢が正義に思えてくる不思議。主人公の価値観がホント変なんだけど、かっこいいんだ。
ヒロイン(被痴漢者)が「相手のことを考えてないのは痴漢ではなくただの変態。」的なことを言い出す始末。
特に陵辱色ないし、ここまでえろくて、面白くて、とっつき易いのはあまりないんじゃないかなぁ。
男の娘は要らなかったと思うけど。抜きゲとしてはかなり良かったんじゃないかな。
こういうジャンルまだ本数やってないからよく知らないんだが。)


18.恋色空模様
(キャラがいい。エロシーンはかなり良かった。あぐみおんのキャラに当たると、もうニラにしか見えなくて、
「またニラか」ってなる事多いんだけど、この作品では、なぜかちゃんと別物と考えられた。
話のメイン部分もまぁ、それなりに楽しめたし、全体的にはよかったかな。
キャラゲーとか大丈夫ならやってもいいかも?ただ、どうしても途中でダレると思う。長すぎです……)


19.車輪の国、向日葵の少女
(塗りが微妙なのに目をつぶればやってもいいのではないかな。さち編は泣けた。
あと、烈火さんの紅空恋歌はまじ神です。)


20.EVER17
(全体の構成とかは凄く良く、やり切れば「おぉ」と思えるかと。しかし、ガンガン進めたくなるような面白さが欠けていて、
やりきるのが苦痛だった。そういう要素まで完備してたなら間違いなく一番上のランクだったかと。
色々、古いんだよなぁ……発売当初にプレイしたかったな。)

ーーーーおススメはしづらいかなぁ。-----

21.素晴らしき日々
(**正直自分が採点するには手に余る。よくわからなくて。初めは間違いなくテンポ悪かったし、
男の自慰シーンなど、吐き気すら催すようなシーンもちらほらと。ただ、キャラは好きだったし、
伏線回収も見事。プレイ後はそれなりに楽しかったと思えた。1度ではよく分からなかったけど、
かと言って読み直す気にもなれないし。文学とか倫理とか好きで詳しい人なら一度で楽しめたり、
2度読む気になるのかなぁ…。)


22.夜明け前より瑠璃色な
(雰囲気とかいいし、キャラも可愛いし、話もそれなりに良いんだけど、全員攻略するのは面倒。
良くも悪くも萌ゲーって感じ)


23.マテリアルブレイブ
(はっきり言って周回プレイは無理です。1周目に好きなキャラをやりましょう。
どのルートに入るにも、95%以上同じストーリー辿ります。ただのノベルゲーならスキップでOKですが、
戦闘があるためそういうわけにも行きません。能力値完全に引継ぎの2周目以降戦闘スキップ機能を最低限付けた欲しかった。
そうなると、2周目とか誰も真面目にやらないと思いますがw
そもそも、やり込み要素が足りなすぎる。1周目を真面目にやれば、1人は筋力鉱力90超えだし、クエスト完遂できるし、
マップ探索率全部100%に出来るし……戦闘単体は、バルドスカイと違って自由度が低すぎてすぐ飽きるし。
ストーリーも全然燃えないし。まぁ酷評しましたが、1周目は探索、戦闘とかもそれなりに楽しめました。
1周だけやってあとのシーンはセーブデータ誰かにもらって見るとかっていうならやっても良いのかも?)

24.水月
(PSPにて。絵とか雰囲気とかかなり好きだった……。序盤にやったので+補正がかかってるかも。
復習しないとコメントできないです。)


25.死神の接吻は離別の味
(妹とほのか(だったかな?)は可愛かったような…ちょっと印象が薄すぎて最早覚えてないです。復習したら更新するかも。)


26.AQUA
(絵につられて買ったんだったかな。ちょっと、復習しないと覚えてない…。
ツインテールの子の妹が一番可愛かったのはなんとなく覚えてる。あーーでも、クリアできたってことは
それなりに楽しめたってことかも?あまりにつまらないと途中で挫折してるはずだから。)


airとかkanonとかsnowとかFossetteとかひぐらしとかもやったんだけど、とりあえずここまでにしときます。結局有名作ばっかりのランキングになってしまって申し訳ない……。

ちなみに現在は、もう少し手を広げて、色々なメーカーのゲームをプレイ中なんです。なにか自分の大好きなメーカーを見つけたいって気持ちもあって。

とりあえず、今やってるの全部やりきったら、ランキングもなかなか楽しいことになるかと。
いつになったら終わるのかわからないですが……。これ以上増やさないようにしないと。
ちょっと興味あるなーと思ってた作品は結構買ったはずなんで、たぶんもう増えない、たぶん。新作が出なければー!まぁ出るんでしょうね・・・。

とりあえず何か終わり次第ここに順次追加していくつもりですー。

すごく長くなってしまったけど、これでとりあえず終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿