2012年4月12日木曜日

ヨーロッパ旅行①

うーん。
書くことない時はあんまり関係ないけど、ヨーロッパ旅行のことでも書いてみようっと。

今年の2月~3月に、ナポリ→ローマ→フィレンツェ→ヴェネチア→ウィーン→ミュンヘン→ミラノ→モンテカルロ→ニース→パリと行ってきました。

順番に書いてもいいんですが、気が向いた順に書いていこうかな。

まずは、、ヴェネチアから。

2月21日のカーニバル最終日に到着し、翌日の夜21時頃発の夜行列車で出発しました。

今回の旅行で一番行ってみたかった都市がヴェネチアで、丁度カーニバルの時期に重なっていたのでこれを中心に旅行の順路を決めていきました。
つまり、このカーニバルを楽しむことこそが最大の目的!と意気込んでいたわけです。

カーニバルのプログラムを見ると、最終日に限って23時より水上パレードが行われるそうです。
水の都ヴェネチアのカーニバルです。当然盛大な物となるでしょう。ガイドブックにも、「最終日は夜遅くまで皆が大騒ぎする」と書いてありました。否応なく、期待は高まっていきます。

街のお祭りの雰囲気を楽しんだあと、夕食を摂ってから宿に一旦戻って夜まで時間を潰そうということになりました。カーニバル最終日は火曜日で、直前の土日に比べれば人は少ないそうですが、それでも人の多いこと……そりゃあクタクタになります、休みたくもなります。

夕食は調べてあった、イカ墨のパスタが食べられる、魚介類の料理が美味しいと評判のレストランにていただくことに。僕らが席に付くと、日本人の夫婦が隣のテーブルでした。世間話をしたら、美味しかったメニューを教えてもらえました。「ありがたいことだね。」、そう言い合う僕ら。気が弱いんです、おススメされた料理を頼まないという選択肢はありません。勿論、イカ墨パスタのために来たのですからそれも注文します。更に更に、お祭りの雰囲気の中うかれちゃってる僕らです。かっこつけてワインも注文してみました、ボトルで。

「そろそろお腹やばいよね」「うん……」

この会話が出てきた時、残り3品でした。 ワイン半分残ってました。
気合で食べきり飲みきり、ふらつく頭で重たいお腹を抱えて、なんとか宿に辿りつきました。

「はっ……!?」

翌日目が覚めると、 、翌日でした。かくして一番の目的は達成されず、再来を心に誓いました。

あとはカーニバルの雰囲気とかを書いときます。

夜のパレードは見れなかったわけですが、昼にもサンマルコ広場っていうヴェネチアの中心で、仮装大賞的なイベントとかもやってました。イベント自体は、なんかよく分かんなかったです。僕らが広場に着いたときは既にクライマックスだったので。で、皆盛り上がってて、その人達を見て僕らも盛り上がってみました。

仮装してる人が無茶苦茶大勢います。ベネチアのカーニバルの仮装は、中世ヨーロッパ(?)っぽいイメージの物が多かったと思います。下の画像のようなのとか。

ただ、後ろにビールのビンの仮装がいるように、割と自由です。観光客も、いたる所で売ってる仮面を買えば、すぐに簡単な仮装ができます。皆わいわいしてて、本当に楽しい雰囲気です。

笑ったこと1つ載せときます。

「マリオ!!!」って叫んだ人が居て、そっち見たらルイージのコスプレしてます。
ワンテンポ遅れて「ルイージ!!!!!!」って返した人が居て、そっち見たらマリオのコスプレしてます。2人の間の人はさっと避けて道を作り、2人は駆け寄って抱き合いました。

当然2人は赤の他人です。 周りからは拍手喝采が上がりましたとさ。笑

あと、 ヴェネチアに行きたいと思ったキッカケはやっぱりARIAですね。あまんちゅも応援してますよー。久しぶりにこの前単行本出ましたね。待ってましたー!てことでARIAにちなんで、ゴンドラが写ってる写真です。まだ日の出前なんで暗くて見えづらいですが、手前にゴンドラが沢山並べてありました。

迷ってたんですが、今回はゴンドラには乗りませんでした。水上バスっていうのは沢山使ったので、正直乗らなくていいかなと思いまして。まぁ、違いはあるんでしょうけどね。

あとは、ヴェネチア行ったら、是非ともムラーノに行ってください!ガラスの島です。超おすすめです。並んでるお店は殆どがガラスを売るお店でした。気ままに散歩しながらお店を覗いてると本当に楽しいです。ヴェネチアガラスは有名ですよね。
ブラーノはブラーノで、カラフルな家があったりと面白かったですが、個人的にはムラーノの方が好きでした。ブラーノはムラーノから片道30分位と遠いですしね。両方とも水上バスで行けるんで、時間券買ってれば大丈夫です。

ちなみにムラーノ行く途中に、ARIAで出てきたサンミケーレ島があります。気になっていたので寄ってきました。ベネチアに住んでる人達が入るお墓が集まっています。無茶苦茶大規模でした。
ただ、あくまでお墓なので写真撮影はしない方が良いだろうし、ずっと居て楽しいものでもありません。お参りに来る方々もいます。そういう事を分かった上で、少し立ち寄ってみるのも良いかもしれません。なんか心が落ち着きました。

参考写真は上2枚がムラーノのガラスで出来た置物、一番下がブラーノの家です。

ちなみにブラーノいく時はトイレに注意!公衆トイレないです。たぶん。しかも往復船で1時間なんで、来る前にトイレ行っとくこと推奨です。いざとなったら、船着場から左前に行った、手前から2軒目だったかのパニーニとか売ってるお店にて食べるついでに貸してもらえました。ただ、自分が行った時は水が流れませんでした。友人によると2つあったトイレ両方ともだったそうです。入ってみたらトイレットペーパーが流れずに残ってました。自分のすぐ後に入った女の人大丈夫だったかなぁ……

結局ARIAと絡んだから、一応ブログの題にもあてはまってるかな……。そういう事にしとこう。
また書くことない時、気が向いたら別の都市も書いてみようかな。 それでは。